終わった~

やっと、4日に競技会が終わってひーちゃんスッキリになった~~

で、結果はなんとか技術賞に入賞~shine今回の審査員は毛量が多いdogが好きらしく、その点は大きなプラス要因だったようで~ラッキー♪初めてひーちゃん、剛毛でありがとうって思ったよhappy01

Hikari20090404

私的には毛量が多くてクセ毛のひーちゃんのトリミングにはいまだに試行錯誤で、ブロック競技会の時は足回り以外の背中や頭部は今回よりももっとスッキリさせていた。今回の審査員は始まるまで全く分からなかったし、発表されても今まで一度も審査をされたことがない審査員だったので、とりあえずあまりスッキリさせすぎずに体型を整える事を考えてトリミングをしようとhairsalon正直ひーちゃんの毛質だとスッキリさせないと見た目はキレイじゃない。だけど、コッカーの本来のトリミングは自然体。。ひーちゃんとは今回で4回目だけど背中は今までで一番切ってない。その証拠にいつも切りすぎておハゲちゃんが必ずといっていいほど出来てるのに今回は全くなし!(爆)

でも審査の時にはそのトップラインの毛をコームでグイっと出されてちょっと「ん?」って顔されて「あ~~最悪、、、やっぱ切っとけば良かった。。」って思ったけど、それから背中を触って体型をチェックしたような感じだったんで(あくまでも感じ)、もしかしたらちょっと努力を認めてくれたカモカモなんて妄想したりもして~coldsweats01

でも、隣の人の競技中のチェックをしてる時にやってはいけない事をついついクセでやってしまい、見られてたかも~その後隣の人(プードル)のトリミングは良く見に来てたけど、私の時はあまり見てなかったし~やっぱダメだ~、、、などなどとやっぱり妄想、、、こんな妄想とひーちゃんのチッコ事件(詳しい内容は次回に)で、諦めと疲れが終わってからドッと出て、立っているのもしんどくて・・・早く審査結果出てくれ~って感じだった。。。bearing

ひーちゃんは観客が目の前にいたけど、結構落ち着いていてくれてました~と、言いたいところだけど・・・確かにバタバタはしなかったけどそれは疲れてただけで~トリミング競技会用のパドックがあったけど、私達はショー用のパドックにいたのでひーちゃんの目の前をたくさんのワンちゃんが通って大騒ぎしてたので相当疲れてた様子happy01競技が終わって審査結果を待つ間本気で寝てました(笑)でもそのおかげでトリミング中は大人しくしていてくれたので逆に良かったかもsmile

今回はひーちゃんと二人で東京に行って車中泊などをして大変だったけど、あの場にひーちゃんと立てた事は一生の思い出だね~いい経験だったよ~happy02ひーちゃんも慣れない事ばかりで大変だったけどよく頑張ったよ~ありがとう、ひーちゃんheart02

そしてそして、今回楽しみにしていた事がありまして~北海道から競技会に参加していたゆづくんに初めて会えるって事!一昨年の本部トリミング競技会で初めてゆづくんの飼い主であるトリマーのAyakaさんとお会いしてはいたんだけど、その時はゆづくんとの出場ではなかったので今回ゆづくんと初めてのご対面note

Yuzu200904042_3

めっさ可愛いぃ~~~~~~heart01heart01heart01

Yuzu200904041_2

男の子だけど体がちっちゃくて目がクリクリeyeお得意の獅子舞パクパクも披露してくれてホント可愛かった~happy01ゆづくんも船に乗って長旅なのによく頑張りました!遠いからなかなか会えないけどまた会えるといいねnotes

| | コメント (0)

トリミング

一昨日は4月の本部トリミング競技会の為にひーちゃんをトリミング~して写真を撮ろうと思ってたのにすっかり忘れてた。。。ので、また今度洗ってキレイにして写真を撮ろうと思います。。(^^;)

そして昨日はセブンをトリミング~年末に一度トリミングしてるのでめっちゃ伸びてるほどではないけど、ひーちゃんが何かあって競技会に出られなくなったらセブンに頑張ってもらおう~という事もあり一緒に2ヶ月前のトリミング~hairsalon

とはいえ~やはり写真のことはすっかり忘れ~バリカンの途中で気がつき慌ててパチリcamera

Seven20090202

そしてほぼ出来上がり~shine

Seven200902022

カットした毛をキレイに落としてないまま撮っちゃってるし~この写真だとあまり変わらない感じがするし~bearingでも実物は結構変わって男前になったよ~smile

次回はひーちゃんだけどもうトリミングしちゃってるので~ビフォーはナシよ~(笑)

| | コメント (0)

競技会

昨日は競技会のため上越へ。結果は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・orz・・・・・・・・・・・・・・・・・←最近TVで覚えた(笑)                                                                              

昇格を逃したので残念だったけど、私的には1年前よりも満足できた仕上がりだったし、なによりひーちゃんが頑張ってくれた事が意外でめっちゃ嬉しかった~(^^)始まる前までは周りにたくさんの人がいてヨダレまでたらして「大丈夫なん??」って思うくらい大興奮だったけど、競技会中は審査員が近くにいてもシッポはブリブリでもトリミングができない状態ではなかったしね。最後の審査の時に少しバタバタしちゃったけど全然OKの範囲(笑)初めての競技会でこれだけ頑張ってくれたのには本当にビックリ!ひーちゃんは確実に成長してますよ(*^_^*)

問題は私の腕だわ~(^^;)今回は同じクラスで入賞できた1年前に比べると犬は違えど仕上がり満足度は今回の方が断然上(あくまで私的に)総評を聞いていても今回の審査員の視点が技術はもちろんだけど、それ以上にアピール度を重視(というか審査員が好みと言っていた)していたという事。クラス別の総評を聞いていても「アピールが大変よかった」「技術はまだまだだけど長いコートを短くした荒刈りがよかった」ナドナド・・・審査員によって見方が違うとは聞いていたけど、こんなに違うもんなんだな~って3回目の競技会で思い知らされました(^^;)去年、一緒に本部に行った4人中3人が入賞できずだったし。。。A.コッカーも審査員によっては短くすっきりした方が好みという方と自然な感じが好みという方もいらっしゃるようで、今回私が審査の時にボソっと言われたのが前足のカットラインが「上げ過ぎだな~」と言われた事。でもひーちゃんの場合は毛量があるので上げた方がいいと言われていて、競技会後に先生にも見てもらった時も「これくらいは上げないと」との事だったので今回は残念だったけどほぼ満足のいく競技会だった(^^)

という事で・・・昇格するには受験資格となる来春の試験を受ける予定。で、犬をどうするか・・・ひーちゃんの管理は大変だしな~やっぱ犬を借りようかな~などなど・・・で・・・・

断髪式!

Hikari200710182_2 

てのは冗談で~~実は今朝、コートをかなり落とした時の残骸(笑)写真ではそうでもないかもしれないけど実際はかなりの量を落としました(下ろした)(^^;)というのも、本当はフルコートになるまでは落とすのに躊躇してたけど、元々落した方がいいとは言われてたし分かってはいたけどフルコートまでは~とズルズル~(^^;)でも競技会も終わったし試験の頃には2歳過ぎてフルコートになっているだろうし、管理も少しは楽になるかな~っと断髪式決行!っ事で~一応試験はまたひーちゃんと一緒に頑張ろうと思う(^^)

Hikari200710181_2

断髪後のひーちゃん。断髪してもまだこの量!どんだけ━━・゚・d(・∀・)b・゚・━━!!!!!!!! やっぱもっと早くに断髪しとけばよかったかな(^^;)                                         

| | コメント (2)

今年最後のトリミング

昨日は冬休みの為スクールには行かず(行ってもいいんだけど誰もいないので(^^;))家でソラとひかりをトリミング。ソラは日曜に洗う予定だったけどヒートの出血があったので出血が止まってからにしようと思い昨日決行。シャンプーして毛も抜きたいところだけどヒート中なので体の毛は抜くのをやめて顔やお尻などを少し整えるだけにした。

ソラちんドライ後。

Sola20061226

ちょっとだけ整えて終了~♪

Sola200612261

お次はひーちゃん、ドライ後。

Hikari20061227

カット終了~♪頭にハゲを作ったりして大失敗~(^^;)

Hikari200612271

ひーちゃんをトリミングしている間、マルがソラの耳をあま噛みをしていたようでソラの耳がベタベタに。。。↑にも書いたようにソラちんはヒート真っ最中のためマルがソラから離れない。。。マルはくっ付くのが嫌いなのにね~こういう時だけは密着OKのようですな(^^;)

Marsola200612262

期間限定のラブラブっぷり(^w^) あと数日後にはソラに拒否られちゃうんだけどね~(爆)

| | コメント (4)

トリミング&カッパ

昨日のトリミングはプーさんのティディベアカット。ティディとはいっても似合うワンと似合わないワンがいまして~(^^;)昨日トリミングしたプーさんは鼻が長めなのでティディは似合わないタイプ。それを似合うようにするのも勉強であります( ̄  ̄;)

Beacchi200612202 

ドライ後、モコモコ~(笑)

Beacchi200612201_1

ほぼ終了~この後も少し直したので(^^;)すでにヨダレだらけ~てか、ドライ後にすでに濡れてるし。。(笑)

この後ひーちゃんを洗って帰宅するとひーちゃんのカッパが届いていた(^^)で早速着せてみると。。。

Hikari200612201

なんか笑えるぅ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!サイズをすごく迷ったけど大きめにしておいてよかったよ~ちょっと足が長いけど、胴は毛が多いのでちょうどいい感じ。

ちなみにマルソラのカッパはというと・・・

Mar20061220

マルさん、ご不満顔ですな~(^^;)

Sola20061220

あたちもピンクがいいでしゅよ。 by ソラ

そして今日もほとんど寝てないひーちゃんは電池切れ。。。

Hikari200612202

ぐっすりおやすみのところをソーっと顔を覗いてみると・・・

Hikari200612203

やっぱり恐いです。。。睨んでるんじゃ~ないですよ、スヤスヤおやすみ中です(笑)

| | コメント (0)

トリミング

昨日のスクールはA.コッカーのトリミング。お供は白茶の♂トムくん。かれこれ1年以上前に一度足回りだけの練習をした以来久々のお供。顔バリはあまり嫌がらずにさせてくれるけど、トムの困ったところは足の蹴り。。。まるで馬のように足を蹴るから困ったもんです(^^;)今回も足裏バリ中にバリカンが吹っ飛ばされそうになるくらいバシっ!!そして私の顔にもバシっ!と一発蹴りを入れてくれました(T_T)前足周りのカットの時は足を上げてカット拒否。。。こっちも負けじと足を上げられないように体を支え、カット中は私とトムの戦いだったよ。。。(^^;)

足蹴りトム、ドライ後。カツラ被ってる??(爆)

Tom200612141

トリミング後。またもや写真を撮り忘れ、犬舎に戻してしまっていたので連れ戻して撮影(^^;)

Tom200612142

そしてひーちゃんをシャンプー。

Hikari20061214

ひーちゃん、↑トムのようにしっかり立てるようにならないとね~(^^;)でも前よりは随分よくなったかな??

そして家に帰ると、やはりマルはしっかりクレートで寝ていた。そして、ソラが「お帰り~」と出迎えてくれたがなんだかヘン??あーーー服脱いじゃって裸になってるし~ちゃんと脱いだ服が床に。。。

Sola20061214

一体↑の服をどうやって脱いだんだ??

で、マルはというと・・・

Mar20061214

金さんになってるし~(爆)

そういえば、寒がりのマルには夜間にひーちゃんが大きくなって着れなくなったカバーオールを着ているが朝起きたら大体こんな感じ↓

Mar200612142

後ろ足が脱げちゃってマス。。。裾?が長いので折り曲げているんだけどね~(^^;)こちらは脱いだというより脱げちゃった??

| | コメント (2)

一週間ぶり

一週間ぶり

↓のシュナちゃんアフター カメラにカードを入れ忘れたので携帯で撮って携帯から更新(^^;

----------------------------------------

ありゃ、PCで見たら写真が小さいし真っ黒でよくわかりませんな。。。(^^;)

| | コメント (0)

お疲れ

今日はどのワンをトリミングしようかとと考えていて目に入ったワンがこのワン↓

T20061129

モサモサ。。。さて何犬でしょう??

T200611292

ケリーブルーじゃありませんよ。ブラックのミニチュアシュナウザーです(^^;)

この子をペットカットしようと思っていたら抜く事に。。。抜くと言ってもショートリミングのようなツルツルストリッピングではないけどスッキリさっぱりする事に。アンダーコートは抜いても抜いてもモサモサ、、、シュナウザーは抜いた事がなかったけど、ノーフォークに比べると抜きにくい!先生曰く、その子にもよるがソルト&ペッパーよりもブラックの方が毛質的に抜きにくいとか。。。抜きまではなんとかしたけど、ひーちゃんも洗わないといけないしカット部分を残して終了~って事で、完成は写真はまた来週(笑)

そして急いでひーちゃんをシャンプーしてパチリ♪

Hikari20061129 

きちんと立ってくれなくてやっと撮った一枚(^^;)もうちょっとしっかり立たないと~ひーちゃんオチリがプリっ♪となっちゃってるよー(笑)

ひかりがいない間マルソラは1日サークルから解放されてフリー。しかし帰って部屋のドアを開けるとマルはクレートで寝ていました(爆)週一の丸1日フリーデーなのにね~(^。^;)

ひーちゃんはスクールでほとんど寝てないので家に帰ると・・・

Sola200611291

そのそばでテレビを見つめるソラちん。。。「ソラー」と声を掛けると・・

Sola200611292

「なんでしゅか?テレビいいところなんでしゅよ」

そして1日寝ていただろうマルさんは・・・

Mar20061129

遊んでいるところを呼ばれてこちらも迷惑そうなお顔。。。

私とひーちゃんはお疲れ、、、寝ていたマルソラは夜も元気元気~(^^;)

| | コメント (2)

スッキリ♪

今日は久々にひーちゃんをトリミング。かな~り顔の毛も伸びていたので出来上がったときには小顔に(笑)背中も短くしたので手触りもツルツル♪今日はもう一頭シニアのコッカーもトリミングしたので写真を撮ろうとカメラを出してスイッチオン!・・・・ん??入らない??どうしてだ???カメラをあちこち見てみると・・・バッテリーが入ってないじゃーん( ̄Д ̄;) そやった、、、バッテリー充填してたんだっけ。。。って事で、スクールで仕上がり早々の写真は撮る事ができず、、、家に帰ってからすでにヨダレだらけになっているひーちゃんをパチリ。。。スクールでポーズとってもらって撮りたかったのに~(-_-;)

Hikari20061123

毎度お馴染みのひーちゃんポーズ(笑)

サイドのコートをもう少し落とそうと思ったりもしたけど(先生からも言われた)もしも・・もしもの事を考えて(一度落としちゃうと来年の競技会には間に合わないので(^^;))今回は落とさなかった。落とすとしたら~1歳過ぎてコートが落ち着いた時かな~( ̄  ̄;)

そして以前に撮った写真をもう一枚。まきちんさんから頂いた帽子を被ってパチリ☆

Hikari200611232

似合ってるぅぅぅ~~~(爆)思っていた以上に似合うのにはビックリだわ~( ̄m ̄〃)

ひーちゃんネタが続いたので次回はマルソラの出番ですな(^^;)

| | コメント (2)

シャンプー

昨日はマルソラのシャンプーの予定日。でも私が風邪を引いたようで朝から体がダルイ。。。一昨日の夜はかけ布団1枚だと寒かったしね~(-_-;)風邪薬を飲んで横になりながら「シャンプーど~しよ、、ど~しよ、、、、ど~しよ~、、、、来週にしよっかな~」なんて考えながらウトウト・・・しばらくして目が覚めると大分体が楽に(笑)イケるわ~って事でマル→ソラの順番でシャンプー♪いつから洗ってなかったんだ??と思ったら20日前(*_*)あまりニオイはしてなかったけど、シャワーをかけるとやはり牧場のようなニオイが、、、(笑)お風呂場は寒いのでササッと済ませ終了☆お昼には熱々のカレーうどんを食べてまた薬を飲んだので夜には風邪もすっかり良くなったが、念のため夜は毛布をプラスして寝て今朝はスッキリ~♪数日前からエアコンを使うようになったが、とうとう昨日ファンヒーターの登場。。。寒くなってきましたよ(笑)

外は寒くたって家の中は熱い!

Img_2168

Img_2164

Img_2176

マルさん、今年はピーピーにならないといいね~今年は腹巻でもしますか!(笑)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧