あぢーー

いつの間にか梅雨が明けちゃいましたねsun

こちらの今年の梅雨はアッ!という間に明けた感じで

ず~っとジメジメと降ってたわけじゃないし

夜中に集中的に降ってたよ~な~。。。

いつもより梅雨の期間も短かったし

あまり梅雨っぽくないな~って思ってたけど

梅雨明けして一気に暑くなったら

やっぱり梅雨だったんだ~って思っちゃってる今日この頃

みなさんいかがお過ごしですか?happy01

我が家のワンコ達は何かとチョコチョコありますが

元気いっぱいに過ごしておりますよ~sweat01

一昨日はひーちゃん、そして昨日はセブンのシャンプー日hairsalon

ひーちゃんはシャンプー前に少し背中を抜いてシャンプーのみ

セブンはシャンプーの後、足回りと背中をヌキヌキヌキヌキ・・

ひーちゃんはチョコチョコ抜いてるからあまり抜けなかったけど

セブンはずっと抜いてなかったので

抜いても抜いても抜いても抜ける抜ける~sweat01

ハサミは入れてないのでまだモサ感はあるけど

結構スッキリ~

Seven201007191

携帯で撮ったので見にくいんだけど、なんだかフルコートっぽくなってきた!?

実際はあと数センチ足りない感じだけど、らしくなってきたんじゃな~いsmile

2009年6月~

Seven20090628_2

                  ↓

                  ↓

2010年2月

Seven201002112

                  ↓

                  ↓

2010年5月

Seven20100517

                  ↓

                  ↓

2010年7月

Seven201007191_2

ど~~~よ!!

むりくりフルコート風にしちゃったけど

プー足もすっかり伸びたし、あとはサイド少しと内側が5cmは欲しいな~

皮膚の調子も今のところいいし、このまま完全なフルコート目指して頑張りマッスpunch

| | コメント (2)

ハッピーバースデイ♪

先月末から約10日間、バースデー週間だったんですのよ~~~shine

5月30日のソラちんのお誕生日から始まり~

5日は飼い主のバースデーcake

そして、8日は~~~

カレンの5歳のバースデーshineshineshine

そしてそして~10日は~~~

セブンの6歳のバースデーshineshineshine

と、連荘のお誕生日~~~

何かしなきゃ~とは思いつつ~何もしてな~い。。。

あ、飼い主はご馳走してもらったけど(^^;)

先日はソラと二人でデートしたので、

いつもカレンとセブンは一緒に散歩してるし

近い内に1対1でデートしないとね~confident

そうそう、カレンは5月31日に無事避妊手術を終えました~

ソラの時は2~3日『あたち、痛いんでしゅよ、、』と大人しくしてたので

女子はそうなのかな~って思ってたけど、(マルは元気だったし)

カレンは全くそんな事はなく~

手術翌日から元気いっぱい!

本当に手術してきたの??

ってくらい、手術前と変わらずの元気さと快食快便(笑)

すごいな~ワンコって。。。

一昨年自分が手術したときは痛くてしょうがなかったのに、、、

元気とは言ってもまだ傷が完治してない状態でのお誕生日を

迎えてしまったカレンちゃん。。。

そして、10日お誕生日を迎えたセブンは特に変わった事はなし~(笑)

とにかくみなさん、元気に1年過ごせますよ~に~shine

| | コメント (0)

アレルギー??

先週、カレンの術前検査で気になる事がひとつあり、約一週間抗生剤を飲ませて様子を見た結果報告と手術日を決めに病院へdash

気になる事というのは、レントゲン写真をみると少し肺に炎症のようなものが写っていて、白血球数が少し高かったので抗生剤を飲んでみて結果がどうなるかだった。

結果、レントゲン写真では少しの変化しかなかったけど、白血球数は正常値になっていた事と、心臓には問題がないので約10日後に手術をする事に

そして、トリオ達は以前健康診断を兼ねて血液検査をしていたので、その時にフィラリア検査もしてもらっていたが(カレンは前回の術前検査の時に一緒にしてもらっていた)セブンは検査をしてなかったので、この日一緒に連れて行きセブンも血液検査をしてもらった

相変わらず白血球の数値は高いものの他はバッチリ♪体重も増えてるし、心臓も以前不整脈が出てたけど今回は不整脈もナシ!不整脈は常時だったりするとマズイらしいが、緊張などでの不整脈は問題ないらしい~

そして目の調子も最近良いので、先生と話をしたところアレルギーで皮膚や目の調子が悪くなる事があるので、もしかしたらアレルギーの可能性もあったのかもと。フードを半分アレルギー用にしてからは皮膚の調子も目の調子もいいのでやはりアレルギーのせいで皮膚や目の調子が悪かったのかな~と。。。アメコカは皮膚や目の病気が多いのでアレルギーは考えてなかったな~

白血球数に関しても耳(耳は一度悪くしてからは完全に元に復活する事はないので)が原因という事もありえるし、アレルギーのせいかもしれない。。。この辺ははっきりしないところで~でも、白血球数も高いけれども以前よりは下がっているので、これもアレルギーが原因のひとつなのかな~とも思ったりする。

でも、食物アレルギーなら食べ物に気をつければ薬を飲んだり、点したりしなくても良い状態を保てるので、セブンの体にもお財布にも優しい(笑)元気がないわけじゃなかったけど、ずっと皮膚や目の調子が良くない状態を見てきているので、調子が良くなってるセブンを見ているとなんだかちょっと嬉しいのだ~(^w^)

| | コメント (0)

増毛中-パート2

とは言いましても、正確には増毛ではなく長毛中??

ハイ、今回はセブンの出番です~dog

以前にも書いたけど、セブンは皮膚がでりけーとなので約1年前の6月にボディをバリバリっとやっちゃいました~

Seven20090628

↑がその時の写真camera

この時は皮膚が酷い状態でフードを変えて様子を見始めた頃で~

そのフードのおかげか以前ほどではなくなり結構いい状態にはなってきました。

そうは言ってもでりけーとなお肌なので、ピカピカのお肌になったわけではなく、

以前から8~9割くらい良くなった感じで決して100%ではなかったんだよね~despair

でも、これなら伸ばせるかも~とまた『目指せフルコート!』って事で、

これから伸ばし始めました~shine

しか~し肌の調子がいいので、調子こいた私がみんなが食べてるフードをあげてみたところてきめんに、、、

これはヤバイ!って事で、まだ今ならなんとかなるとまた元のフードに戻し、お腹側だけバリカンを入れる事に。。。

あれから今年の2月には~

Seven201002112

そして約11ヶ月経過した昨日には~

Seven20100517

やっとここまで伸びたよぉーーーsign03

隠れてるけどまだ足先はプー足が伸びきってないし、お腹側は一度バリカン入れてるから短いし、サイドもまだフルコートには足りないけど・・・

やっとココまでキターーーーhappy02

耳毛も見てーーーつるつるからココまで伸びたよーーー

本部競技会の時に北海道のトリマーさんから「アレルギーかも」と言われて

アレルギー用のフードを半分だけお試し中なんだけど、

今の所悪くなってないしこのままフルコートになってくれるといいね~catface

セブンはひーちゃんと違って毛質がいいので1週間ブラッシングしなくても全然大丈夫~shine

ひーちゃんなんて毛質と毛量で毎日ブラッシングしないとエライ事になっちゃうから、セブンのコートの管理はメチャ楽~♪

しかも、カレンはショボ毛だから一番楽に見えるけど、実は脂っぽいのかなかなか乾かない。。。それに比べセブンは乾きも早~い♪

トータルでみて実はセブンのコートが一番扱いやすいのーー

あくまでも皮膚の状態が良ければだけど~coldsweats01

| | コメント (0)

増毛中

先日ゲロッピー&入院を初体験したソラちん、

病院から帰ってきて以降全く吐いていないし元気いっぱいですscissors

昨日はカレンの避妊手術の相談に行ってきた際先生も

ソラの様子を気にしてくれたのですが、

「何事もなかったように元気で一度も吐いてませ~ん(^^;)」と

報告しました(笑)

ご心配おかけしました~~confident

って事で、カレンは近日中に避妊手術をしますcatface

術前検査でちょっと気になる事があったので、

1週間抗生剤を飲む事になったけど手術自体に問題はないようですpostoffice

そのカレンちゃん、昨日シャンプーしましたshine

Karen201005141

ハイ、キレイになりましたよ~coldsweats01

で、カレンは見たとおり、前にもチラッと書いたけどショボ毛です。。。

でも、これでもうちにきてフードが変わってから増えたのよぉーー

どこが?というと~

Karen201005142

分かりにくいとは思うけど、〇の部分はオーバーコート(でいいのかな??)が

ほとんどなく、アンダーの短いお毛毛しかなかったの。。。

しか~し、我が家にきて約3ヶ月の間にコートがニョキニョキと!

同じく前足の(人間でいうとスネの部分??)も同じ状態で、

わずかに胸の部分のコートで隠してる状態だったのが、

〇の部分ほどではないけど生えてきてる!

サイド部分も伸びてきてるようで、今はバリ部分以外はあまり切らないようにして

様子を見ているところ。。

カレンのようなゴールデンバフはこんな感じでショボ毛が多いようで、

シルバーバフ(白っぽいバフ)の方が毛量があるとか。。。

♀は生理がくると毛が落ちちゃうから、

カレンもちょっと増えたな~と思ったら

生理が来てごっそり抜けちゃってたので、

避妊手術をしたらもっと増えてくれるかな??

もちろんそのための避妊手術ではなく~

カレンはこれまで2、3回出産をしているけど、

子供が育たなかったり、自分が超甘えん坊のせいか

育児放棄をしてたらしい。。。

この先出産させる事はないので病気のリスクを考えて

避妊手術をさせる事に。。。

ど~も、生理の時に膀胱炎にもなりやすいようだしねcoldsweats01

セブンも今年で6歳だし考えないとね~catface

| | コメント (2)

新入り

新入りのご紹介をしますshine

2月の4日に我が家に来た『カレン』です~tulip

Karen201012

写真ではちょいと情けない顔をしてますが~本当はもっと可愛いんですよ~coldsweats01

とにかく顔も可愛いんだけど、性格も明るく・人が大好き・ワンコにも友好的・甘えん坊と、本当にアメコカらしい性格の持ち主ですhappy01元気な子なのでちょっとイタズラもするけど気が強いというタイプではなく、とにかく元気で明るい子って感じsmileとにかくすごく甘えん坊なので、本当はうちみたいな多頭飼いの家ではなくカレンだけを可愛がってくれるお家がいいんだろうね~健康診断でも問題はなかったしいつかお嫁にいけるといいね~happy02

そしてそして~ご存知出戻り?の『セブン』です~(笑)

Seven20100211_2 

Seven201002112_2 

写真は先日SORAさんのお店でお勉強したときの写真camera

以前短くしてからやっとここまでコートが伸びました~

セブンはカレンとは全く性格が違って、チョーびびりでイタズラもしないし、甘えん坊度もカレンの半分くらいcoldsweats01ワンコに対しては♀とタマナシ♂には優しいけど、タマアリ♂には男魂が出ちゃいます~annoyセブンも本来なら普通の家庭に行くのが幸せなんだろうけど、セブンは耳を少し患ってるので毎日の耳掃除をしなきゃいけないし、目も強い方ではなくちょくちょくぶどう膜炎になるので目薬もかかせない、そして健康診断で不整脈も発見されたので、この子はさすがに出せないかな~と。。。申し訳ないけど我が家にいてもらう事にしましたhappy01

セブンは12月から家にいるので大分慣れてきたんだけど、カレンがまだ2週間経ってないのでまだまだ本犬も私もバタバタして大変ですが、少しづつ慣れてもらってくれたらな~って思ってますsign01これからもマルソラひかり共々よろしくお願いしま~すnote

| | コメント (0)