« いろいろと~ | トップページ | もう12月 »

続き

そして、お次はマルさんpig

マルさん、9月10日にめでたく?8歳になりました~って事で、お誕生日検診をしてもらいましたeye

で、そこで発覚したのが『胆泥症』shock

血液検査でALPの数値がちょっとだけ高く、それほど気にするほどの高さではないけれども、前回も正常範囲よりちょっと高かったのがさらに少し高くなっていたので、先生が一応肝臓と胆嚢をエコーで診て見ましょうって事で発覚。。。まだ胆嚢の半分まではいってなかったので、とりあえず1ヶ月薬を飲んで、只今泥を排出ちう(出てるかわかんないけどcoldsweats01)それ以外は肝臓もきれいだったし、血の気は多かったけど特に問題はないようで、本犬もいたって元気丸出しです~confident

そしてソラちゃん、ソラに関しては夏場のエアコンのせいかお腹の調子が時々イマイチだったりするけど、今のところそれ以外は特に問題はナシ。でも今月中にワクチンを打つので、その時に血液検査もしてもらう予定なので、もしかしたら何か出てくるかも~(何もありませんよ~に)

とにかく、トリオに関してはチョコチョコ問題はあるけど、本犬達はいたって元気で元気すぎるほどですわ~coldsweats01

そしてそしてセブンとカレンに関しては、カレンは前回の膀胱炎以来膀胱炎の兆候はなく(ひーちゃんと一緒にサプリを飲んでるから??)先日ちょっと気になって診てもらった眼の眼圧と瞳孔も正常で(カレンの祖母が緑内障なので)、今のところ元気にしております。

〆のセブンですが~相変わらず1日おきの耳掃除と目薬(充血した時に点眼)は欠かせませんが、これといって大きな病気にはかかってません。が、セブンは歯石がつきやすく、去年の年末にキレイにしてもらったのに先日また歯石を取ってもらいました(^^;)セブンの場合、歯石がつきやすいうえに歯肉炎になりやすく、しかも突然歯肉が部分的に腫れるので、今回も歯石を取ってレーザーで歯肉炎とその腫れてる部分を切除してもらしました。腫れた歯肉は前回もできて取ってもらったんだけど、先生は悪性のものではないけどまたできる可能性はあるとの事。。。体質なんだと思うけど、こんなに歯石がつきやすい子は初めてですよ。。しかしちょっぴりいい事もあり、セブンはここのところご飯を食べるスピードがUPして残す事も全くなくなりました。犬舎にいた頃から食が細くて、朝ごはんをやっと昼に食べ終える事もしばしばで、うちに来てからも食べるようになったとはいえ、一番最初にセブンにご飯をあげてもみんな食べ終わってもまだ食べていた状態だったけど、今では食いしん坊カレンが食べ終えてから約1分後に食べ終えるまでになりました(笑)

と、いろいろとありますが、基本的にみんな元気いっぱい・・いや元気すぎるほどです(^^;)ずっとトリオに関してはおもちゃは与えておらず(ケンカが勃発するので)、でもそのおかげか普段あまりくっつかなかったマルがくっつく事が多くなりスキンシップが増え、マルとソラがよく一緒にじゃれあうようになり、それが始まるとひーちゃんがマルに向かって「ねーちゃんに何しとんじゃい!」とマルにガウガウ!(かなり本気)これが結構うるさい(笑)

セブンとカレンは別部屋にいるので、普段あまり接してあげられない分お散歩をよく行くようにしていて、トリオ達がいけない日でもなるべく(雨以外は)散歩をしているので、今ではリードをもつと2頭とも大興奮!ワンちゃんに出あったり、ご近所さんに可愛がってもらったりして外でいい刺激を受けているようです(^^)あ、この2頭に関してはおもちゃでケンカすることがないので、特にセブンはおもちゃ大好きなので常におもちゃは転がってます~(笑)おもちゃを投げて2頭で取りに行って取られてもお互い全く怒らないし、奪い合いもほとんどしないのでホント平和な子達ですわ~誰かさん達は血を見るのにね~(^^;)

最後に、写真が全くないので『ひーちゃん、腕枕でリラックスちう』の図。

Hikari20100815_2

ちなみに、マルソラはこういう事してくれません(T_T)

|

« いろいろと~ | トップページ | もう12月 »

コメント

マルくん8歳のお誕生日おめでとう♪
相変わらずハイパーで元気印だと聞いて安心。
これからも小さいけれどハイパー元気印で過ごせます様に!!
ワンがたくさん居ると色々・・・色々・・・色々ありますよね
しかしながらみんな大事に至らなく元気で何よりです(^o^)丿
特にNFは黄色がなくて青か赤・・・とってもわかりにくいけど
みやっちさんの細やかな体調管理で◎ですね~~
気温の差が激しい今日この頃・・みやっちさんも体調崩さない様に気をつけてくださいね(^O^)

投稿: MADOKA | 2010年9月30日 (木) 10時39分

☆MADOKAさん
ありがとうござます!
マルさん胆泥症が見つかりましたが、そんなものあったの!?ってくらい元気いっぱいいっぱいです~(笑)
今までしなかったのに、8歳にしてひーちゃんにならって掃除機を攻撃しちゃったりしてるくらいですもん(^^;)
ホントNFは黄色がないので、この歳になると今まで以上に気をつけて見てあげなきゃ~って思います。。
ここ1~2ヶ月は数日おきに病院に行ってる感じですが、今のところみんな大事には至ってないのでちょっと安心ですよ~(^^)
これから寒くなるし、我が家もそうですがMADOKA家もお体に気をつけてくださいね~!

投稿: みやっち | 2010年10月 1日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろと~ | トップページ | もう12月 »